輝く!だう。的今年のだいたい10曲2017
やべえ、年明けてしまいました。
あけましておめでとうございます。
ということで、毎年恒例にしている「だう。が今年(もう年越ししたので昨年)たくさん聴いた曲/印象に残った曲」をだいたい10曲くらい、紹介します。
1.川本真琴/ふとしたことです
2017年といえば、川本真琴さんが初めて沖縄でライブをしました。
ピアノとギターのみというアコースティック編成で終始ゆるゆるとしつつも、喜びに溢れた時間でした。
2.DAOKO/ステップアップLOVE feat.岡村靖幸
近年は若手〜中堅どころのミュージシャンとのコラボで活躍を見せる岡村ちゃん。
同じくコラボ作品がヒットして勢いに乗る気鋭のラッパー・DAOKOとのコラボは、女の子への応援歌となりました。
3.岡村靖幸/忘らんないよ
「ステップアップLOVE」のカップリングとして発表された楽曲は、欽ちゃんこと萩本欽一のドキュメント映画の主題歌として書き下ろされました。
「やましいたましい」を聴いた時と似た衝撃と感動を受けた、2017年のベストソングです。
4.POLYSICS/Tune up!
結成20周年記念として発表されたセルフカバーアルバム「Replay!」に収められた新曲。
アフリカン・ビートが新鮮ながらも、通して聴き終えた頃には「やっぱりPOLYSICS!」と思わせる作りは流石の一言。
年末には新メンバーが加入、2018年の活動も目が離せません。
5.KIRINJI/THE GREAT JOURNEY feat. RHYMESTAR
ラブホに向かう男女をスケール大きく歌ったコラボ作品。
「満室!どこも満室!」なんてシャウト、他じゃ聞けねえや。
6.レキシ/KATOKU
2017年のプロモ大賞でいいよね。こいつぁズルい。
7.THE JETZEJOHNSON/SUNDAY is DEAD
勤務体系が完全に平日出勤になっちゃって、日曜のありがたみを感じる日々です。
8.the pillows/王様になれ
一時期の不安もなんのその、完全に帰ってきました我らがピロウズ!
昨年はライブ行けなかったので、今年こそは!
10.新居昭乃/美しい星
11.林恵々子/アパッチ野球軍
12.加世田直人、コロムビア・メール・ハーモニー/カバトットのサンバ
13.十田敬三、ボーカル・ショップ/デビルマンのうた
14.内藤はるみ、劇団NLT/ドラえもん
2017年もなんだかんだで昔のアニソンばかり聴いていた。
日テレ版ドラえもんの狂気じみた曲は一発で虜。
「今年こそは!」と言いつつ年々ライブ参加は減少中。無理のない程度で行きたいぜー!