だう。語りき。

だう。という人が音楽とかプロ野球とかドラクエとかその他自由に語るブログなのだそうです。

【プロ野球小ネタ】珍名さんで最強打線組んでみた

こんにちは、だう。です。

 

時々、自分の苗字が珍しいものなのか、逆にどれくらいメジャーなのか、気になりませんか。

なりませんか。いや、そんなこと言われるとこの話題終わっちゃうんですけども。

ちなみに私の苗字を「名字由来net」で調べてみると、全国1457位でした。

微妙な数字ですけど、まあまあメジャーな部類なのかもしれません。

 

んで、プロ野球を観てると、実は人気のあの選手がいわゆる「珍名さん」だった…なんてこともあるようです。

そこで、今回はそんな「プロ野球界の珍名さん」で打線を組んでみました。

 

しかしただ組むだけとなると、調べるのにすごく根気が要る。ってなわけで、今回は「投手:300登板以上、野手:1000試合以上出場」という条件を設けました。

多く試合に出場している選手から選抜するわけですから、これは最強打線になりうるのではないか……そんな期待も膨らみます。

 

どれくらい珍名さんなのかは、「名字由来net」さんを参考にさせていただきました!

 

 

1.野手陣

(全国~位は苗字の全国順位、およそ~人は全国に同じ苗字の人がいるおよその数)

1(遊)梵英心(元広島)(全国71431位、およそ10人)

2(中)諸積兼司(元ロッテ)(全国79317位、およそ10人)

3(二)古葉竹識(元広島、南海)(全国44457位、およそ50人)

4(右)淡口憲治(元巨人、近鉄)(全国59206位、およそ30人)

5(三)土井垣武(元阪神、毎日ほか)(全国47393位、およそ40人)

6(捕)谷繁元信(元横浜、中日)(全国33512位、およそ90人)

7(左)聖澤諒楽天)(全国66686位、およそ20人)

8(一)吹石徳一(元近鉄)(全国38984位、およそ70人)

控え

長持栄吉(外)(元セネタースほか)(全国53330位、およそ30人)

湯上谷竑志(内)(元ダイエー)(全国45871位、およそ50人)

 

すんごい小粒な打線ができてしまったのでした。

しかし79317位の諸積を筆頭に、苗字の希少性はバツグン。

かなり昔の選手が多いのはご愛嬌ですが、梵や聖澤ら、こういった話題になると必ず登場するメンツもしっかりそろっています。

 

2.投手陣

先発

木樽正明(元ロッテ)(全国68749位、およそ20人)

新浦壽夫(元巨人ほか)(全国45841位、およそ50人)

外木場義郎(元広島)(全国44511位、およそ50人)

北別府学(元広島)(全国28107位、およそ120人)

間柴茂有(元日本ハムほか)(全国28320位、およそ120人)

中継ぎ

永射保(元西武ほか)(全国42826位、およそ50人)

弓長起浩(元阪神)(全国28351位、およそ120人)

抑え

芝草宇宙(元日本ハムほか)(全国46472位、およそ50人)

 

投手での珍名さんは案外少なく、現役選手がゼロという形に。

しかし通算213勝の北別府を筆頭に通算100勝超のエース級投手が並ぶ先発陣は魅力的ではないでしょうか。

 

3.おわりに

調べてみると意外な苗字が「珍名さん」だったり、逆に一見珍しそうな苗字が実はそうでもなかったりと、発見が多い調べものになりました。

次は現役選手限定で、なんて縛りでやってみるのも面白いかもしれません(遠い目をしながら)。