だう。語りき。

だう。という人が音楽とかプロ野球とかドラクエとかその他自由に語るブログなのだそうです。

MUSIC SOUPの存在をさっき知ったのですよ

どうも、だう。です。

 

あなたの家は地デジ入っていますか?まだアナログ放送ですか?まさかね。

BSは入っていますか?CSはどうですか?

WOWOWのこと、「ワオワオ」って呼んでませんか?

パリーグTVがあるなら、セリーグTVもお願いしますよ!

 

さて。何の気なしにTwitterを見てたら飛び込んできたのが、今回のタイトルにもなっている「MUSIC SOUP」の文字。

これ、フジテレビNEXTフジテレビONE――つまり、BSで観られる番組なんです。

ゲストがこれまでの人生で出会ってきた珠玉の45曲をリストアップし、紹介するという内容。45ってなんだ。

 

多彩なミュージシャンのバックボーンを知る

で、3月のマンスリーゲストが田中和将GRAPEVINEだと!

GRAPEVINEというバンドはメジャーデビューから20年以上になるベテランなのですが、地上波の番組への出演が多いわけではないので、こういうのは珍しいなと。

番組の詳細はこちらを。

 

観たいなぁ。観れねえなぁ。ちっきしょう。

と思ってページをグリグリ見ていったら、アーカイブが出てきたじゃありませんか。

記念すべき第一回は斉藤和義、そして奥田民生MINMI石野卓球藤井フミヤ……かなりフジっぽいキャスティングだなとは思いつつも、彼らのバックボーンを見られるのはかなり興味深い内容。宮沢和史、完全に沖縄音楽のコンシェルジュやんけ。

 

2018年の放送分がゲストの紹介のみになっているのが惜しいところですが、それでもこの情報量は貴重なもの。待てば田中氏のリストも見られるというなら、待とうじゃないか。

 

やっぱ挙げたくなるわけよ、45曲

それはそれとして、ですよ。

こうやってリストが挙がっているのを見たら、自分でもやってみたくなりませんか?

なりますよね?

なりますとも!

聴いてきた音楽を通して振り返るマイライフ、いいじゃないですか。

 

というわけで、45曲、挙げます!

自分が音楽に触れ始めた幼少期から丹念に思い出してみます。

 

 

ジャンルレスを育む幼少期

1.雨の西麻布/とんねるず

2.嵐のマッチョマン/とんねるず

3.エルガイム-Time for L-GAIM-/MIO

4.風のエオリア/徳永英明

5.ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之

6.ビー・バップ・パラダイス/清水宏次朗仲村トオル宮崎萬純

7.オゾンのダンス/たま

8.ボディーだけレディー/内田順子 

9.STAR LIGHT/光GENJI

10.モーニングムーン/CHAGE & ASKA

 

この辺が5歳~小学生の時期に聴いていた楽曲群。

今も好んで聴くジャンルが網羅されているようにも思う。

「嵐のマッチョマン」でディスコサウンドに触れ、

エルガイム」で女性ボーカルのカッコよさが形作られ、

「ガラス越しに消えた夏」でAORの気持ちよさを知り、

「ビー・バップ・パラダイス」で大体の恥ずかしさをクリアし……。

次点で「ジンギスカン」も入れたかった。うん。

 

 

大きく逸れていくティーンエイジ

11.Man & Woman/MY LITTLE LOVER

12.愛の才能/川本真琴

13.ヤード/TOKYO No.1 SOUL SET

14.ここで逢いましょう/サニーデイ・サービス

15.世界の終わり/thee michelle gun elephant

16.BABY BLUE/フィッシュマンズ

17.明日の行方/SMILE

18.悲しみの果て/エレファントカシマシ

19.もう青い鳥は飛ばない/hàl

20.one more time, one more chance山崎まさよし

21.チャームポイント/岡村靖幸

22.ハイブリッドレインボウ/the pillows

23.GARDEN/SPIRAL LIFE

24.ふたりぼっち/片岡大志

25.TODAY/AIR

26.さよならノーチラス号SCUDELIA ELECTRO

27.玉突き/GREAT3

28.ママケーキ/電気グルーヴ

29.白日/GRAPEVINE

30.Raspberry/TRICERATOPS

31.犬と猫/中村一義

32.指でさようなら/谷口崇

33.ガソリンの揺れかた/BLANKEY JET CITY

34.キミのカオ/ホフディラン

35.タイクツカラ/TOMOVSKY

36.がんばれ がんばれ/SION

37.ハピネス/HEAT WAVE

38.How Crazy Are You?/MEJA

39.Carnival/The Cardigans

40.Move Over/Janis Joplin

 

中学に入って、FMラジオにがーーーっとのめりこむんです。

それをきっかけにわーーーっと音楽の世界が広がりまして。

これも好き、あれも好き、音楽楽しい!!!!となっていった時期です。

ただ、一番近くにあったCDショップのレンタルコーナーで、上記のバンドやミュージシャンの曲を探せなかったんですね(川本真琴は探せたんじゃないかと思うけど)。

それで、「ああ、自分が好きな曲はメジャーじゃないんだな」というのを感じて、「気に入った曲は買う!買うんじゃ!」と心に決めたのでした。

あと、この時期に洋楽ロックの濃いところを覗いてしまうんです。それが40のジャニス。深みに入り込まなかったのが自分らしいけども。

 

 

孤独の旅路

41.XCT/POLYSICS

42.BLACK AND WHITE/pre-school

43.凱旋門PLAGUES

44.ゆらゆら帝国で考え中/ゆらゆら帝国

45.Diva/ジェッジジョンソン

 

最後の5曲、迷いに迷ったけれど、これで。

04年くらいまでで自分の好みはもうガッチガチに固まったかなと思う。

今は80年代アニソンブームが個人的に来てるけど、それも元々のルーツを辿っているという見方もできる。

ライブ行きたいなぁ、ライブ。

 

 

選んでみよう、45曲

今回はなるべく時間をかけずに選んでみたものの、なかなか難しい。

ただし、すごく楽しい。

というわけで、これを読んだ皆様もぜひ選んでみてください。

珠玉の45曲を!