こんにちは。私です。
昨年ぐらいから活況を見せているプロ野球OB系ユーチューバー。
その中でも「滅多にゲストを呼ばない」「アシスタントがべっぴんさん」「割とオレ語りが多い」「力のパを地で行く男」と私の中で評判なのが、里崎智也さん。
最近は「めっちゃゲスト呼んじゃう系ベストナインおじさん」こと高木豊氏や、「案外回しが巧みなPL系檜風呂おじさん」こと片岡篤史氏に押され気味な感じがありますが、捕手として日本代表まで上り詰めただけあって、経験と理論をミックスさせた野球理論には多くのファンから高い注目を受けています。
そんな氏のチャンネルで近頃話題になったのが「10億円で最強チーム」(仮称)です。
元はアンタッチャブルのザキヤマさんこと山崎弘也さんが考案したものだそうです。
簡単に説明すると、
①野手9人(各ポジション+指名打者1人ずつ)と投手3人(先発・セットアッパー・抑え1人ずつ)を集め、チームを作る。
②ただし、集める選手は発表されている年俸総額10億円をリミットとする。
この企画は予算10億円という制限のなかで誰を選ぶのか、どのポジションに高額を割くのかという面白みがあります。
一方で、そこから先の発展性が無いのが引っかかるところです。
というわけで、里崎氏が新たなルールを加えたのがこちら。
10億円を上限として9人の野手+3人の投手を集めてチームを作るというのは同じなのですが、そこに里崎氏は新たな要素を加えています。
その要素とは、来季の年俸。
12人の年俸の総額を今季と来季で比較し、その増減で勝負する、というものです。
上がり幅が勝負の分け目になるので、年俸総額が10億円を超えないようにさえ気を付ければOK。
年俸1000万円未満の選手ばかり12人集めるのも問題ないわけです。
というわけで、今回はこの企画に乗っかってみたいと思います。
が、動画中で里崎氏と袴田さんは、「双方で選手のかぶり無し」というルールを設けています。
企画に乗っかるなら、「選手のかぶり無し」という点も則るべきでしょう。
なので、以下の選手は指名できません。
【里崎氏選出組】
清水優心(F)、清宮幸太郎(F)、山田哲人(S)、周東佑京(H)、
小深田大翔(E)、近本光司(T)、神里和毅(L)、牧原大成(H)、
金子侑司(L)、フランスア(C)、岩崎優(T)、種市篤暉(M)
【袴田さん選出組】
森友哉(L)、村上宗隆(S)、吉川尚輝(G)、西川龍馬(C)、源田壮亮(L)、
辰己涼介(E)、鈴木将平(L)、塩見泰隆(S)、井上晴哉(M)、山本由伸(Bu)、
平良海馬(L)、森原康平(E)
上記を踏まえ、選出!(年俸は『2020 スポニチ プロ野球選手名鑑』を参考にしています)
捕・太田光(E) 一・大城卓三(G) 二・渡邉諒(F) 三・高橋周平(D)
遊・京田陽太(D) 左・吉田正尚(Bu) 中・大田泰示(F) 右・上林誠知(H)
指・岡本和真(G) 先・今永昇太(DB) 継・一岡竜司(C) 抑・藤嶋健人(D)
トータル、9億4250万円!結構ギリギリ。
というか、普通に強そうな顔ぶれじゃありません?(自慢)
この結果が一年後、どうなるか楽しみです。