だう。語りき。

だう。という人が音楽とかプロ野球とかドラクエとかその他自由に語るブログなのだそうです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「Mr.ペンペン」「Mr.ペンペンⅡ」(1986年)を観た

どうも、だう。です。 先日、某アプリで『Mr.ペンペン』と『Mr.ペンペンⅡ』を観ました。 さも、皆知ってて当然、みたいな感じで言いましたが、1986年に単発の形で放映されたアニメです。 今回はこの作品の感想を書きます。

【プロ野球小ネタ】同姓さんで打線組んでみた【高橋さん・田中さん編】

だう。です。はい。 前回、「【プロ野球小ネタ】同姓さんで打線組んでみた【佐藤さん・鈴木さん編】」という記事をアップしまして、今回はその第二弾。 全国で3番目に多いという高橋さんと、同じく4番目に多いという田中さんを集めて、打線を組んでみます。 …

【プロ野球小ネタ】同姓さんで打線組んでみた【佐藤さん・鈴木さん編】

ども、だう。です。 以前はアメブロでブログを書いていたんですが、その時に『同じ苗字の選手で打線組んだ』というタイトルでいくつか記事を書きました。 内容はタイトルの通り、同じ苗字の選手でベストメンバーを組んでみようというもので、全国名字ランキ…

【プロ野球小ネタ】2018年オフの”コーチ移籍”は「前代未聞」か?

はいー、だう。です。 今日、こんな記事を読んだんですよ。 【江尻良文の快説・怪説】巨人は“甲斐キャノン”育ての親、達川氏をヘッドコーチに招請せよ! (1/2ページ) - zakzak はい、夕刊フジ読者なら(きっと)みんな大好き、えじりんさんのコラムです。 …

【プロ野球小ネタ】2019年の”節目”に臨む選手たち

はい、だう。です。 2018年のプロ野球はソフトバンクが広島を下し、“下剋上”での日本一を果たしました。 その一方で今年優勝を果たせなかったチームは、秋季キャンプで早くも2019年のシーズンを見据えてトレーニングを開始しています。 チームにとって目指す…

【プロ野球小ネタ】珍名さんで最強打線組んでみた

こんにちは、だう。です。 時々、自分の苗字が珍しいものなのか、逆にどれくらいメジャーなのか、気になりませんか。 なりませんか。いや、そんなこと言われるとこの話題終わっちゃうんですけども。 ちなみに私の苗字を「名字由来net」で調べてみると、全国1…

【プロ野球】阪神の高卒野手で大成した選手って、関本以来いないの?

(2022年9月更新) おひさしブリタニア。 だう。です。 久しぶりな今日は、野球の話題です。

「ウインダリア」(1986)を観た

この数年、20世紀のアニメに興味津々だけど観る機会を作ってこなかった私。 ようやく、気になっていた作品を鑑賞できたのでその感想などを書き連ねます。 多数のネタバレを含みますので、ご了承ください。

輝く!だう。的今年のだいたい10曲2017

やべえ、年明けてしまいました。 あけましておめでとうございます。 ということで、毎年恒例にしている「だう。が今年(もう年越ししたので昨年)たくさん聴いた曲/印象に残った曲」をだいたい10曲くらい、紹介します。 1.川本真琴/ふとしたことです ふとし…