だう。語りき。

だう。という人が音楽とかプロ野球とかドラクエとかその他自由に語るブログなのだそうです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【プロ野球小ネタ】12球団監督の同世代でチーム組んでみた~高津&中嶋&矢野監督編~

はい、こんにちは。最近さぼりがちになってしまっていました。 このところプロ野球系YouTubeを観ていると、なんだかんだでベストナイン企画が盛り上がってるなと感じます。例えば上原浩治さんのチャンネルでは、上原さんやゲスト出演者の同世代、もしくは出…

【プロ野球小ネタ】2013年の『野球太郎』が出てきた

野球太郎No.006。当時は廣済堂出版からの発売だった 冒頭から写真でこんにちは。左手の者です。プロ野球のドラフト会議まであと一週間を切ったなか、部屋から『野球太郎』No.006が出てきました。こちらは2013年10月3日発行となっており、この年のドラフト会…

【プロ野球小ネタ】同姓さんで打線組んでみた【伊藤さん編】

はい、こんにちは。 3年ほど前、プロ野球の同姓さんにちなんだ記事を2本ほど書きました。 dau.hatenablog.com dau.hatenablog.com ありがたいことに、今でもチラチラと記事を読んでくださっている方がいらっしゃるようなので、久々に続きを書くぞと立ち上が…

【プロ野球小ネタ】歴代のサイクル安打を調べてみた

こんにちは、私です。 昨日(2021年9月18日)、ヤクルトの塩見泰隆選手が対巨人戦でサイクル安打を達成しました。今季の達成者は8月25日の牧秀悟選手(DeNA)に続く2人目で、プロ野球史においては76度目の記録。右安→右3→右本→右2と4打席での達成は、2016年7…

アニメ「クッキングパパ」を観たのだ

今更と思われるかもしれないし、もしかすると逆に知らない人もいるかもしれない。兎にも角にも、先月になって初めてアニメ版『クッキングパパ』を観た。すごく集中的に観た。今回はその感想とか所感とか、書き綴ってみようと思う。

【プロ野球小ネタ】中日の外野は和田大島平田から誰も出てないのか

毎度、私です。 先日、こんなまとめ記事を見つけました。 中日の外野で10年間まともな選手が出てないという事実 | プロ野球いろいろ速報 記事によれば2011年にリーグ優勝した時の布陣(和田・大島・平田)以来、後釜となるような選手が出てきていないのだそ…

【プロ野球小ネタ】“松坂世代”でチームを作ってみた~1980世代を振り返る~

現時点でももう3年半前に書いたものなのだが、【プロ野球小ネタ】世代別でチームを作ってみた~1975世代編~という記事が度々アクセス数が伸びることがある。 その時々で理由があると思うのだが、今回は上原浩治氏が自身のYouTubeチャンネルで【打倒!松坂世…

【プロ野球小ネタ】オールスターMVP獲得選手でベストナイン組んでみた

こんにちは、私です。 プロ野球の夏と言えば、オールスターゲームの季節。先日ファン投票、選手間投票、そして監督推薦による選出がすべて出そろい、今年の出場選手が決定しました。 今年はルーキーが3名選出されるなどフレッシュな顔ぶれが並ぶ中、4回目の…

開幕直前の出場選手登録、昨年と今年を比較してみた【プロ野球小ネタ】

こんにちは。今回はタイトルの通り、ということでひとまず資料的に置いていきます!何かしら資料に活用していただければ幸いです!

【20世紀のアニソンを愛でる会】DAMだけで歌えるレアアニソンを紹介する

こんにちは。 20世紀のアニソン、愛でていますか。 休みの日に時々ヒトカラに行くんです。 昔はミッシェル・ガン・エレファントやピロウズ、グレイプバインといった辺りの楽曲を五十音順に片っ端から歌いまくるということをしていましたが、20世紀のアニソン…