だう。語りき。

だう。という人が音楽とかプロ野球とかドラクエとかその他自由に語るブログなのだそうです。

【プロ野球小ネタ】12球団監督の同世代でチーム組んでみた~高津&中嶋&矢野監督編~

はい、こんにちは。
最近さぼりがちになってしまっていました。

このところプロ野球YouTubeを観ていると、なんだかんだでベストナイン企画が盛り上がってるなと感じます。
例えば上原浩治さんのチャンネルでは、上原さんやゲスト出演者の同世代、もしくは出身校でベストナイン(投手4人制&DH有)を組み、プロスピで試合をする企画が人気コーナーになっています。この流れの基礎を作ったと言っても過言ではないベストナインおじさんこと高木豊さんや、大物先輩ゲストを呼び日本代表を組む企画をやっている上田剛史さん……もう出尽くしたかと思いきやまだまだ切り口を変えて企画できるあたり、ベストナインの奥深さを感じます。

そんな世の中の風潮に乗っかり、さぼりがちなこのブログに喝を入れていきたいと思います。

というわけで今回は12球団の監督別に、同世代でチームを組んでみます。
今回は高津&矢野&中嶋監督の世代をピックアップ!(文中、敬称略)

1.主要メンバーリスト

現役監督のうち、なんと高津監督、矢野監督、中嶋監督は同じ1968年世代(中嶋監督のみ1969年3月の早生まれ)。監督経験者ではさらに金本知憲緒方孝市といった名前も上がってきます。MLB経験者も高津監督のほか、野茂英雄長谷川滋利野村貴仁藪恵壹木田優夫と豪華な顔ぶれ。そんな彼らを含む1968年世代のプロ野球経験者は87名いました。主要な選手をピックアップしてみます。

【投手】
木田優夫藪恵壹川尻哲郎、近藤真一、水尾嘉孝岡林洋一西村龍次内藤尚行高津臣吾杉山賢人潮崎哲也内山智之成本年秀武藤潤一郎田畑一也藤井将雄下柳剛高木晃次長谷川滋利野村貴仁佐野重樹野茂英雄小池秀郎

【捕手】
吉原孝介、瀬戸輝信青柳進坊西浩嗣中嶋聡矢野燿大

内野手
緒方耕一山崎武司土橋勝征奈良原浩五十嵐章人水口栄二原井和也

【外野手】
金本知憲緒方孝市関川浩一飯田哲也佐藤幸彦

名球会入りした選手を筆頭に、長きにわたってチームを支えたいぶし銀の選手、選手としては短命だったもののタイトルホルダーとして記録を残した選手、いくつものチームを渡り歩いた苦労人……読んでくださっている方の中には、現役時代の成績を抜きにして、思い入れのある選手もいるのではないでしょうか。

私のブログではこういった企画をするたび、毎回26人を選出しています。今回も26人、選んでみます。

2.チーム組んでみた

【先発投手】6名
藪恵壹川尻哲郎岡林洋一下柳剛長谷川滋利野茂英雄
【中継ぎ投手】6名
木田優夫杉山賢人潮崎哲也成本年秀野村貴仁高木晃次
【抑え投手】1名
高津臣吾

【捕手】2名
中嶋聡矢野燿大
内野手】6名
緒方耕一山崎武司土橋勝征奈良原浩五十嵐章人水口栄二
【外野手】5名
金本知憲緒方孝市関川浩一飯田哲也佐藤幸彦

このチームの面白さは、投手・野手共にシャッフルが利く点。先発に回した下柳・長谷川の両投手は中継ぎでのキャリアがあり、逆に中継ぎに回した木田や潮崎、高木は先発投手の経験も豊富。内野の緒方耕、五十嵐、土橋は外野も守れて、関川は捕手も守れる。それでいて、投打の軸となる選手もしっかりいるので、強いチームになるのではと思います。

3.打線組んでみた

指名打者アリで打線組んでみます。

1(中)飯田
2(左)関川
3(右)緒方孝
4(一)山崎
5(指)金本
6(捕)矢野
7(二)土橋
8(三)五十嵐
9(遊)水口

今回、正捕手は打撃面を考慮して矢野を選択。2番にはテンポの良い打線をイメージし、関川を入れました。下位打線の弱さは否めませんが、土橋や水口といったしぶとい打撃ができる布陣でカバーを期待したいところ。勝負の場面では代走に緒方耕、奈良原、代打の切り札に佐藤が控えます。

 

現在12球団で監督を務める方々は主に80~00年代に活躍した人物ばかり。アラフォー以上の世代には懐かしい面々が揃いそうです。次回もお楽しみに!