だう。語りき。

だう。という人が音楽とかプロ野球とかドラクエとかその他自由に語るブログなのだそうです。

【プロ野球小ネタ】12球団監督の同世代でチーム組んでみた~井口&原&辻監督編~

 こんにちは。

 今回は前回に書いたこちらの記事の続きになります。

dau.hatenablog.com

 前回でセの1位・2位・パの1位の監督3人分をまとめて書いた形になったので、今回はパ2位のロッテ・井口監督、そしてセ3位の巨人・原監督&パ6位の辻監督をピックアップ!(文中、敬称略)

1.ん?井口監督の世代……?

 実は2021年シーズンおよび2022年シーズンの監督の中でも最年少なのが井口監督。世代的には1974年世代になります。……ん?1974年世代って、前にもまとめたことがあるような……と思ったら、このブログを立ち上げて間もない2017年にまとめていました。

dau.hatenablog.com

 かなりしっかりまとめていました。
 その中身をかいつまんで話しますと、この世代は投では黒田博樹小林雅英、打では井口資仁松井秀喜とメジャーリーガーを輩出。また、NPB最多登板記録保持者の岩瀬仁紀もこの世代。ビッグネームがズラリと並ぶ世代なのはこの5人の名前だけでも十分ですが、その他にもタイトルホルダーでは今岡誠菊地原毅岡本真也野口茂樹森慎二ベストナインゴールデングラブ賞、新人王などの表彰を受けた選手では、澤﨑俊和大友進柴原洋といった顔ぶれがそろいます。

 実際に作ってみたチームや打線については上記の記事をご覧ください。

2.原監督&辻監督の世代メンバーリスト

 さて、上記の通り井口監督の世代は以前にまとめていたので、セ3位の原監督の世代を取り上げていきます。
 原監督こと原辰徳は1958年世代。井口監督とは対照的に、2021年および2022年シーズンの監督の中では最年長で、西武・辻監督こと辻発彦も同世代に当たります。この世代はプロ入りした選手が少なく、人数は43名。この中から選手を選んで26名のチームを作るとなれば約6割を選出することになります。どれだけのチームになるか、ちょっと見えづらいですがメンバーリストをまとめてみます。

【投手】
橋本敬司、都裕次郎、堀井恒雄(幹夫)、金沢次男、酒井圭一、田中幸雄久保康生

【捕手】
市川和正、長村裕之

内野手
原辰徳宇野勝高木豊辻発彦、弓岡敬二郎、大石大二郎、大久保弘司

【外野手】
山崎隆造、小川達明、高沢秀昭、山田勉、木村孝、立花義家

 おわっ、少ない! この感じの企画はいつも世代の全選手の中から26人を選出してチームを作るのですが、上記リストで22名。漏れた選手はほとんど一軍での実績がなかったので、やむなし。ちなみに投手の田中幸雄は1981年ドラフトを経て日本ハム入団、90年に中日移籍した投手で、85年ドラフトでプロ入りした内野手田中幸雄コユキ)に対し、オオユキと呼ばれていた選手です。

 これ以上に選手の出し入れをすることもないので、次項では打線を組んでみます。

3.原監督&辻監督の世代で打線組んでみた

指名打者アリで組んでいきます。

1(一)高木
2(二)辻
3(中)山崎
4(三)原
5(遊)宇野
6(右)高沢
7(左)立花
8(捕)市川
9(指)大石

 ファーストに高木がつらい感じですが、なるべく多くの選手をベストポジションに……と当てはめていくとこんなチョイスに。一番タイプの選手が多いこと、中軸を担える選手も中距離型揃いのため、派手さには欠けますが、繋がりだすと止まらない打線になっていると思います。

 

 年代が重なる監督もいるため、この企画を始めて2回目にしてもう折り返し。次回からは後半戦となります。乞うご期待!