だう。語りき。

だう。という人が音楽とかプロ野球とかドラクエとかその他自由に語るブログなのだそうです。

【プロ野球小ネタ】現役選手を名字ランキングに当てはめてみた

毎度、だう。です。

 

先日、こんな記事を見つけました。

 

甲府一の珍名遊撃手・樋が流れ左右する偽投/山梨 - 夏の地方大会 : 日刊スポーツ

 

見出しは好プレーの立役者・樋くんを指したものになっていますが、よく見たら、この記事に出てくる人物みんな珍名さんじゃね? と思い、「名字由来net」で調べてみました!

 

すると、樋(とい)さんは全国30854位でおよそ100人ほどという希少具合。

捕手の椚(くぬぎ)さんは全国9248位でおよそ840人。樋さんに比べたら多いですが、それでもやっぱり珍しい名字です。

監督の奥脇(おくわき)さんは全国4878位でおよそ2200人。山梨に多い姓ということなので、他の地域には耳馴染みの薄い感じがあります。

 

そして相手チームの選手はというと…

上原(うえはら):全国192位・109000人

石川(いしかわ):全国26位・428000人

まさかまさか、この場面だけで言えば見事にメジャー名字vsマイナー名字の構図になりました。

 

このブログ、何度かプロ野球選手の名字ネタで書いた事がありますが、メジャー名字・マイナー名字は何度調べても新たな発見があって面白いものです。

 

で、せっかくなので、今回は現役のNPB所属選手を全国の名字ランキングに当てはめるとどうなるのか……をやってみたいと思います。

 

 

 

1.球界一メジャーな名字は……

名字由来netによると、全国の名字ランキングTOP10は以下の通り。

1位:佐藤  2位:鈴木

3位:高橋  4位:田中

5位:伊藤  6位:渡辺

7位:山本  8位:中村

9位:小林  10位:加藤

 

ではプロ野球選手ではどうでしょう。

1位:田中(13人)

2位:鈴木中村(11人)

4位:石川(9人)

5位:伊藤、吉田、松本、髙橋(7人)

9位:渡邉(6人)

10位:山本、山田、近藤、松井(5人)

※太字は全国ランキングTOP10入りした名字

 

「田中」はMLB所属の田中将大、ミスター・ファイターズの田中幸雄山田哲人の前に正二塁手としてヤクルトの内野陣を支えた田中浩康など名選手が多い名字。現役選手には田中広輔(広島)と田中俊太(巨人)の兄弟を筆頭に、田中賢介日本ハム)、田中和基楽天)らチームの中心となっている選手が多くいます。

 

4位の「石川」は全国では26位。石川雅規(ヤクルト)や石川雄洋DeNA)といったベテランから石川柊太ソフトバンク)、石川直也日本ハム)ら若手までそろっていますが、近年になって好選手が出てきた名字です。

 

興味深いのが5位の「髙橋」と9位の「渡邉」。「高橋」でも「渡辺」でもありません。どちらも異体字表記の方が、一般的な表記を上回った結果になりました。

ちなみに現役選手で「高橋」は高橋周平(中日)ら4人でランキングは14位。「渡辺」は渡辺直人楽天)ら3人で29位でした。

 

 

2.メジャー名字現役選手で打線組んだ

全国ランキングと現役選手ランキングで少し違いがあったものの、全国ランキングTOP5以内に入る名字の選手は39人。これは打線を組むのに十分な人数。何なら、強い打線を組めるんじゃね?ってことで、佐藤・鈴木・高橋・田中・伊藤の名字の選手を選抜して打線組んでみました。

1(遊)田中広輔(広島)

2(中)田中和基(楽天

3(三)高橋周平(中日)

4(右)鈴木誠也(広島)

5(二)鈴木大地(ロッテ)

6(一)田中賢介日本ハム

7(捕)伊藤光DeNA

8(左)伊藤隼太阪神

9(投)高橋礼(ソフトバンク

鈴木大地を一塁に、二塁に田中俊太(巨人)をというのもアリ?

思ったよりも野手陣、とりわけ外野が人材不足感あります(捕手も伊藤光1人でしたが……)。今季一軍未出場で二軍でも成績が芳しくない伊藤隼太に代えて耀飛(楽天)を入れるのも手かもしれません。

残念ながら、全国ランキング1位の「佐藤」からは選出者なしとなりました。

 

 

3.珍名現役選手で打線組んだ

さて、メジャー名字選手で打線を組んだらば、次は珍名さんで組まない手はありません。全国ランキング10000位以下の選手で、なるべくランキングが下(珍しさ度が高い)から選んで打線を組みました。

1(右)井領雅貴(中日)(全国26391位)

2(二)髙濱祐仁(日本ハム)(調査中)

3(三)銀次(楽天)(赤見内:全国51993位)

4(一)筒香嘉智DeNA)(全国83671位)

5(遊)大引啓次(ヤクルト)(全国23477位)

6(中)淺間大基(日本ハム)(全国60626位)

7(左)正隨優弥(広島)(調査中)

8(捕)石𣘺康太(中日)(調査中)

9(投)阿知羅拓馬(中日)(80449位)

 

「髙濱」や「石𣘺」は旧字体表記がランキングに大きな影響を与えていますが、「正隨」は新字体の「正随」でも全国91439位という正真正銘の珍名さん。

旧字体に左右されない珍名さんにこだわるなら、二塁に三ツ俣大樹(中日)(全国45869位)、捕手に宗接唯人(ロッテ)(全国30505位)というチョイスになります。

現役選手の珍名さんという話題になると必ず出てくる「下水流」は全国17840位。今回のオーダーではちょっとランキング高め、ということで選外となりました。

 

 

4.おわりに

今回は現役のNPB所属選手に絞って集計をしてみましたが、これを監督・コーチも範囲に……ドラフト会議開始以降入団した全選手を範囲に……一軍成績が残っている全選手を範囲に……と広げていくとまた違った結果が見えてくるかもしれません。