だう。語りき。

だう。という人が音楽とかプロ野球とかドラクエとかその他自由に語るブログなのだそうです。

【プロ野球小ネタ】12球団監督の同世代でチーム組んでみた~石井&三浦&佐々岡監督編~

こんにちは。 12球団監督の同世代でチーム組んでみたシリーズの第3弾です!

【プロ野球小ネタ】12球団監督の同世代でチーム組んでみた~井口&原&辻監督編~

こんにちは。 今回は前回に書いたこちらの記事の続きになります。 dau.hatenablog.com 前回でセの1位・2位・パの1位の監督3人分をまとめて書いた形になったので、今回はパ2位のロッテ・井口監督、そしてセ3位の巨人・原監督&パ6位の辻監督をピックアップ!…

【プロ野球小ネタ】12球団監督の同世代でチーム組んでみた~高津&中嶋&矢野監督編~

はい、こんにちは。最近さぼりがちになってしまっていました。 このところプロ野球系YouTubeを観ていると、なんだかんだでベストナイン企画が盛り上がってるなと感じます。例えば上原浩治さんのチャンネルでは、上原さんやゲスト出演者の同世代、もしくは出…

【プロ野球小ネタ】2013年の『野球太郎』が出てきた

野球太郎No.006。当時は廣済堂出版からの発売だった 冒頭から写真でこんにちは。左手の者です。プロ野球のドラフト会議まであと一週間を切ったなか、部屋から『野球太郎』No.006が出てきました。こちらは2013年10月3日発行となっており、この年のドラフト会…

【プロ野球小ネタ】同姓さんで打線組んでみた【伊藤さん編】

はい、こんにちは。 3年ほど前、プロ野球の同姓さんにちなんだ記事を2本ほど書きました。 dau.hatenablog.com dau.hatenablog.com ありがたいことに、今でもチラチラと記事を読んでくださっている方がいらっしゃるようなので、久々に続きを書くぞと立ち上が…

【プロ野球小ネタ】歴代のサイクル安打を調べてみた

こんにちは、私です。 昨日(2021年9月18日)、ヤクルトの塩見泰隆選手が対巨人戦でサイクル安打を達成しました。今季の達成者は8月25日の牧秀悟選手(DeNA)に続く2人目で、プロ野球史においては76度目の記録。右安→右3→右本→右2と4打席での達成は、2016年7…

アニメ「クッキングパパ」を観たのだ

今更と思われるかもしれないし、もしかすると逆に知らない人もいるかもしれない。兎にも角にも、先月になって初めてアニメ版『クッキングパパ』を観た。すごく集中的に観た。今回はその感想とか所感とか、書き綴ってみようと思う。

【プロ野球小ネタ】中日の外野は和田大島平田から誰も出てないのか

毎度、私です。 先日、こんなまとめ記事を見つけました。 中日の外野で10年間まともな選手が出てないという事実 | プロ野球いろいろ速報 記事によれば2011年にリーグ優勝した時の布陣(和田・大島・平田)以来、後釜となるような選手が出てきていないのだそ…

【プロ野球小ネタ】“松坂世代”でチームを作ってみた~1980世代を振り返る~

現時点でももう3年半前に書いたものなのだが、【プロ野球小ネタ】世代別でチームを作ってみた~1975世代編~という記事が度々アクセス数が伸びることがある。 その時々で理由があると思うのだが、今回は上原浩治氏が自身のYouTubeチャンネルで【打倒!松坂世…

【プロ野球小ネタ】オールスターMVP獲得選手でベストナイン組んでみた

こんにちは、私です。 プロ野球の夏と言えば、オールスターゲームの季節。先日ファン投票、選手間投票、そして監督推薦による選出がすべて出そろい、今年の出場選手が決定しました。 今年はルーキーが3名選出されるなどフレッシュな顔ぶれが並ぶ中、4回目の…

開幕直前の出場選手登録、昨年と今年を比較してみた【プロ野球小ネタ】

こんにちは。今回はタイトルの通り、ということでひとまず資料的に置いていきます!何かしら資料に活用していただければ幸いです!

【20世紀のアニソンを愛でる会】DAMだけで歌えるレアアニソンを紹介する

こんにちは。 20世紀のアニソン、愛でていますか。 休みの日に時々ヒトカラに行くんです。 昔はミッシェル・ガン・エレファントやピロウズ、グレイプバインといった辺りの楽曲を五十音順に片っ端から歌いまくるということをしていましたが、20世紀のアニソン…

【プロ野球小ネタ】1988世代を深掘りする

こんにちは。 当ブログではこれまでに、世代別でプロ野球選手を振り返る記事を多数書いてきました。ピックアップしたのは1974~1978世代の選手たち。気付けばもう大半が現役を退いています。 dau.hatenablog.com さすがにそろそろ、いま活躍している選手たち…

【プロ野球小ネタ】一軍監督経験者のコーチ就任ブーム到来?

こんにちは。コロナ禍に揺れたプロ野球もあっという間にオフシーズン。各チーム、来季に向けて着々と準備を進めています。 そんな中、気になる記事がありました。 【ロッテ】今岡真訪2軍監督が1軍ヘッドに…元オリックス監督森脇浩司氏1軍コーチ招聘、鳥越…

【プロ野球小ネタ】じゃあどこが「大成した投手」を多く輩出したのかってことですよ

こんちはっす。 先日、こんな記事がありました。 「大阪桐蔭」出身のピッチャーはプロで大成しない? 平成以降に入団した14名を検証 見出しの内容で読者を煽るためか、検証の順番が変だな、というのはさておき……前々からネットでネタになっている話題を改め…

【ビックリマン 悪魔VS天使シリーズ】ヘッド以外を敢えて振り返る【第1弾】

こんちはっす。 1977年から現在も発売されているビックリマンチョコ。お菓子のおまけとしてシールが入っており、とりわけ85年にスタートした「悪魔VS天使シリーズ」が日本中を巻き込むほどの大ヒット商品に。近年ではエヴァンゲリオンや歌舞伎、ももクロなど…

村野真朱/依田温『琥珀の夢で酔いましょう』②を読んだのだ

こんにちは。 美味しいお酒、飲んでますか。 楽しいお酒、飲んでますか。 美味しいクラフトビールのマンガ『琥珀の夢で酔いましょう』の第2巻が出ていました(初版の日付を見たら、2020年1月でした……)。 第1巻に引き続き、今回も感想を書いてみたいと思いま…

【プロ野球小ネタ】◯◯世代って言うけども(1978.4〜1979.3生まれの選手は何世代?編)

こんにちは。 ようやくプロ野球も開幕のメドが見えてきました。さすがに例年とは違った日程になってしまいますが、とにもかくにも、試合を楽しめる喜びを噛みしめたいものです。 さて、今年の3月にこんな記事を書きました。 dau.hatenablog.com 今季のプロ最…

【TBS RADIO「Fine music」】アニソン特集がツボを突きまくっていた件

このブログを読んでくれた方々の中に、「ラジオ好きだぞ~」という方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? 旬な話題や新旧問わず愛される名曲、そしてTVではあまり見られないタレントさんの違った一面が垣間見えるトークなど、独自の地位を築いているメディ…

フジテレビ「名曲お宝音楽祭2020」を観たのだ

こんにちは、だう。です。 先日、フジテレビで「名曲お宝音楽祭2020」が放映されていました。 時代を彩った名曲の数々を、局に残っている“お宝映像”やライブを交えつつ、振り返っていこうという企画。 個人的にはこういう企画、どんどんやってもらいたいもの…

「戦え!!イクサー1」を観たのだ

こんにちは、どこかのタイミングで「だう。」を卒業したいだう。です。 コロナ禍のさなか、暇を持て余している方、そこそこいらっしゃるのではないでしょうか。 コロナ禍のさなか、溜め込んだドラマやアニメ、マンガや本をどっさり見まくってやろうという方…

【20世紀のアニソンを愛でる会】Vol.2 アンディ「失われた伝説(ゆめ)を求めて」

ごきげんいかが、20世紀のアニソンを愛でる会、会員番号001です。 アニソン、愛でてますか。 20世紀、愛でてますか。 今回は1983年のタツノコプロ制作によるロボットアニメ『機甲創世記モスピーダ』より「失われた伝説(ゆめ)を求めて」をチョイス!

【プロ野球小ネタ】高卒生え抜きの投手が主戦力になりきれていないチーム、多くない?そうじゃない?

毎度です。 先日、こんな記事を見たんですよ。

【プロ野球小ネタ】里崎企画に乗っかる

こんにちは。私です。 昨年ぐらいから活況を見せているプロ野球OB系ユーチューバー。 その中でも「滅多にゲストを呼ばない」「アシスタントがべっぴんさん」「割とオレ語りが多い」「力のパを地で行く男」と私の中で評判なのが、里崎智也さん。 最近は「めっ…

【プロ野球小ネタ】◯◯世代って言うけども(1977.4〜1978.3生まれの選手は何世代?編)

こんにちは。 プロ野球でよく「◯◯世代」っていうワードが出てきます。

【プロ野球小ネタ】当たり!ティーンエイジ・ライオット(シャレかよ)

へい、毎度。 野球界隈は夏の甲子園も終わり、高校球児(の一部)はU-18日本代表としてワールドカップに出場中。 はたまたプロ野球は各チームともほぼ120試合を消化し、ペナントレースもいよいよ佳境に入ってきたといったところです。 そんなところで、連日…

【プロ野球小ネタ】あれ?今季見てなくない?という選手を調べてしまった……

こんにちは。 プロ野球は各チームとも107~110試合程度を消化、いよいよリーグ制覇orクライマックスシリーズ進出へ向け、総力戦が展開されていきます。 その一方で気になるのが、選手の個人成績。現在落ち込み気味の山川(西武)はどこまでホームラン数を伸…

【プロ野球小ネタ】現役選手を名字ランキングに当てはめてみた

毎度、だう。です。 先日、こんな記事を見つけました。 甲府一の珍名遊撃手・樋が流れ左右する偽投/山梨 - 夏の地方大会 : 日刊スポーツ 見出しは好プレーの立役者・樋くんを指したものになっていますが、よく見たら、この記事に出てくる人物みんな珍名さん…

【プロ野球小ネタ】過去5年のドラフトを“即効度”で評価してみる(2013~2017年)

はい、というわけでだう。ですけれども。 年に一度、国内アマ選手の交渉権をかけて開かれるドラフト会議。 毎年、会議前には指名予想が雑誌や新聞紙面をにぎわせるのが風物詩に。会議後にも評論家たちによる“採点”が行われたり、ファンたちが議論を交わした…

村野真朱/依田温『琥珀の夢で酔いましょう』①を読んだのだ

こんにちは、だう。です。 今回は原作:村野真朱、作画:依田温のマンガ『琥珀の夢で酔いましょう』の第一巻を読んだので、その感想を書き連ねてみます。 琥珀の夢で酔いましょう | MAGCOMI(マグコミ) ネタバレは……含むかな? たぶん、含んでます。